スイッチでモードチェンジ!

「ペルソナァ!」

 

こんにちは!
みつこです

 

今回は、「スイッチ」
について話していきます!

 

これを知らないと

脱コミュ障への道は

遠く険しいものになる

かもしれません・・・

 

逆に言うと

これを知ると一気に

脱コミュ障へ近づきます!

是非 読んでみてください!

 

それでは始めていきましょう!

 

ここで言うスイッチは
やる気スイッチみたいなもの
心理学でいうペルソナ(仮面)

と私はとらえています

f:id:mitukou:20190218232016p:plain

 

※ペルソナが気になるあなたは
ユング心理学で検索検索!

ゲームのペルソナも面白いですよ(小声)

 

私は1人モードと会話モード
これに気付き、
使い分けること
コミュ障を克服しました

 

場面、状況によって考え方や

対応を変えたんです!

 

これが結構重要なんです!

f:id:mitukou:20190218212746p:plain

 

スイッチの使い分けを
具体的に例えると

 

母親への接し方

小さい子供への接し方
みたいな感じです

 

子供への接し方で親に接する人は
まずいないと思いますが
やろうと思えば出来るんです!

f:id:mitukou:20190218195358p:plain

 

親に、赤ちゃん言葉使ったり

怪我しそうなことはやらせない

ようにしたりですね!

 

親を子供と思い込んで

みると意外とできます!

 

じゃあどうやってスイッチを
見つける、切り替えるかですが
これは…家族・友達と話す時の
感覚を思い浮かべる。

 

これしかありません!

 

だから、日頃から
緊張せずに話せる場面の
感情、感覚、話題を
チェック&メモしましょう!

f:id:mitukou:20190218232209p:plain

 

これは今すぐできることなので
是非やってみて欲しいです!

 

それでは、今回はここまで!
最後まで読んでくださって
ありがとうございます!


では、また別の記事で!