話題の産み方!

「話題なんかねぇよ・・・」

「会話が続かねぇよ・・・」

 

こんにちは!
みつこです

 

今回は
「話題の作り方」
について話していきます!

 

これを知らないと

会話が続かず

気まずい思いをしちゃいます!

 

逆にこれを知ると、
苦労せず

話題づくりができる

と思います!

f:id:mitukou:20190219205723p:plain


 

 

それでは始めていきましょう!

 

私の例なんですけど

今日寒いね〜って話のとき
「寒いね」「そうだね」
ってしか返せなかったんです!

 

するとどうなるか…


お互いに話題がなくなり
気まずく」なっちゃうんです

f:id:mitukou:20190218231331p:plain

 

内心、やばいやばい!
なにか話をして場を繋がないと…
焦ってしまっていました

 

こうなったが最期
焦って変なこと言ってしまい
もっと気まずくなるんですよね

 

じゃあどうしたらいいか!

 

答えは、

連想される話題で返す

f:id:mitukou:20190219205924p:plain


寒いね〜と言われたら
「だよね!○○さんは
寒い時になにを食べたくなる?」

みたいな感じです!


寒い→暖まりたい→温かい食べ物
という連想です!

 

連想のコツは
自分がどう感じたか
今回の例なら「暖まりたい」
がそうですね

 

暖まりたいという感情から
寒い時は鍋だよね!とか
超極暖ってほんとに暖かいの?
なんて話題が思いつきます!

 

自分の感情から自然と思いつく
ので、すごく簡単です!

f:id:mitukou:20190219210036p:plain

 

これは僕オリジナルです!

 

本にもネットにも連想って
ことは書いてありますけど、

 

「自分の感情から思いつくこと」
なんて具体的に書いてある
記事は見たことがありません!

 

大事なのは「自分の感情」
です!

 

今すぐにでも!
「自分がなにを感じているか」
これをチェックしていきましょ!

f:id:mitukou:20190219210223p:plain


そうすれば話題は浮かびます!

 

それでは今回はここまで!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

では、また別の記事で〜

 

PS.

やばいって言葉ですが

江戸時代の盗賊が

「いやあぶない」と

言っていたことから

「やばい」になったのでは?

と言われてたりするんですよ!